人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

黒森人~Black Morijin~

morijin.exblog.jp

 ……ハンドルネームは、「異端者」。 常にローテンションのブログになる予定です。

「頑張る」って、何?

 このブログは、本体『森人~MORIJIN~』
(http://www.amigo2.ne.jp/~t-rex/index.html)
の代用掲示板です。
 記事右下の「comments」から書き込んでください。

 PSNに入金したWEBマネーは返金できないので0円になるまで使い切ろうとダウンロードゲームを漁っていたら、ちょっと泣けてきました。……いや、何と言うか、やるせなくなって。
 だって、ここにあるゲームって何十人もの社会人が仕事で朝から晩まで作業して、それを1年も2年も続けて作られているんですよね。しかし、ほとんどはタイトルすら聞いたことがない、聞いたことがあってもヒットしたとは聞かないゲームばかり。……これを「無駄な努力」と言わずして、何と言うのでしょうか?

 ……そう考えると、非常にやるせない、自分が作った訳でもないのに徒労感が込み上げてきます。
 そういえば、私も『タマシイノモリ』(ノベル)をはじめとして、制作したフリーゲームの1つも大して評価されていないような……(評価してくださった方には失礼な言い方ですが)。まあ、プログラムもできない素人なので、プロの製作と比べる気はありませんが、これも無駄な努力ですね。
 しかし、真面目な話、タマシイノモリは制作期間も手間も一番かけているのに、その割には評価されていないと思います。以前、ノベル系のフリーゲームの紹介文で「使用画像100枚以上」とか書いてあるのがありましたが、思わず笑ってしまいました。タマシイノモリは自分で撮影した実写背景画像100数十枚使っていますが、そんなこと一言も紹介文には書いていません。そもそも、プレイヤーはいちいちそんなこと知りたくもないと思います。
 それで、評価はというと「中二病」やら書いたことのない点で批判されているやら……そもそも、この程度の展開で中二病というのはどうなんでしょうか? もっと有名なフリーゲームでもこれよりもずっとそれっぽいゲームあると思うのですが、それらは一切批判されないのが不思議♪

 さて、本題に戻しますが、最近では制作期間1週間やら2週間で、デバッグもろくにしていない、そもそもゲームとして成立するのかという物を公開しているフリーゲーム作者も居るようですが、無駄な努力すらしていないのに「エヘッ♪ 頑張りました♪」みたいなことをしている気がして吐き気がします
 いや、無駄な努力をしろ、頑張れなんて口が裂けても言える立場ではありませんが、それにしたって……妙にやるせないですよね?
 「頑張る」って、何ですか? ……他人は簡単にけしかけますが、それって成果が出なくても自分にリスクがないから、何も辛くないから言えるんだと思います。
 頑張って、無駄な努力に終わって……私は生きてきて何を得たのでしょうか?
 もう一度訊きます。……「頑張る」って、何ですか?


万が一面白いと思った方は、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  
by gennsei | 2011-10-20 01:48 | 黒森人(ダーク) | Trackback | Comments(3)
Commented by 歌舞伎FINAL at 2011-10-23 07:53 x
厨二病、結構じゃないですか♪某ゲームクリエイターの方もおっしゃってましたが、クリエイターは厨二病じゃないとやってけないですよw厨二の心を捨てた人間には、作品づくりは酷な単純作業となるでしょう。この心のおかげで我々はゲームを作ることができるのですよ♪

昔は異端者さんの仰るように、いろんなフリゲ制作者さんに対して、いろんな不満をもっておりましたが、最近は丸くなったのかそれはそれでアリだと思うようになってきましたw
「使用画像100枚以上」
と書かれた方は、画像を作るために相当努力をされたんだと思います。100枚CGを描けと言われたら辛いものがありますよ。

あと、短期間で作品を作る方が大勢見えて、正直ゲームとすら呼べないものも見られますが、それも別に良いかとwたとえゲームと呼べなくても、例えば「雰囲気がクセになる」とか、「クソ極まりねぇwww」とか、一つでも楽しみ方があれば、その作品の存在価値はあるとおもうんですよ。それに、なかには短期間ですごくいい作品を作られる方も見えます。そーゆー方は才能に恵まれた方なんだと思います。

まぁ、所詮フリーゲームは趣味と自己満足の世界です。ゆる〜くやっていきましょうぞ。
Commented by 異端者 at 2011-10-26 23:19 x
>まぁ、所詮フリーゲームは趣味と自己満足の世界です。ゆる〜くやっていきましょうぞ。
 ……と言われるのなら、私が批判するのも自由ではないでしょうか?
 と、少し反発してみます。まあ、反抗期の子どもじゃあるまいし、
別に本気で同意を求めている訳ではないのでご自由に考えてくださって結構です。
 ただ、できれば、こういう意見もあるというのを念頭に置いて頂きたいですね。
 日本は自由主義の国ですから。思想教育されているのではあるまいし、
様々な意見があって、それに対する賛同や批判はあって当然だと思います。
 そういう訳では、私は恵まれているのかもしれませんね。
 ……とはいえ、今できることはそうして無意味に吠えることしかありませんが。
 ちなみに、どこにも「自作画像100枚以上」とは書いていなかったので、
おそらくは素材ではないかと……。
 そういった自尊心の強い人なら、まず自作であるのなら強調するでしょうから。
Commented by 異端者 at 2011-10-26 23:20 x
 長すぎて投稿できなかったので分けました。さっきの続きです。

 そういえば、私もニコニコ静画の画像が100枚超えてましたね。
 どれも落書き程度で、匿名でなければ公開できませんが(汗)。
 それでも、おそらくこれは歌舞伎さんの好みではないかと↓
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1532879

by 異端者