FPSツクールが欲しい……
このブログは、本体『森人~MORIJIN~』
(http://www.amigo2.ne.jp/~t-rex/index.html)の代用掲示板です。
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前回、書き忘れていたので今回書きます。
ここ1週間ほど『Freedoom』(FPS)にはまっていましたが、実はそれが処理がかなり軽いため、低スペックのパソコンでもプレイできるからでもあります(今使用しているパソコンが3Dに異様に弱い……why?)。
それというのも、これは厳密には3Dゲームというよりも、2Dを疑似的に3D化しているゲームだからです。特に敵キャラクターは遠近法を利用して距離感を出しているだけの2Dだとすぐに分かります。
しかし、それがいけないかというと3Dよりもかえって「味」があるため世界観の表現に一役買っています。システム的にも3Dよりは簡単らしく、これ以外にもマニアが制作したマップ制作用のツールや追加マップが多数出回っています(ただ、私はその導入方法が良くわからず、未だに追加マップは未プレイですが……)。
この際だからはっきり書きますが、今の3Dゲームの大半は10年後に見たら幻滅すると思います。逆に2Dのゲームはそんなことはないでしょう。実際に、2Dのゲームは昔のものでもグラフィックの遜色はあまり気になりません。要するに、3Dはあくまでデジタル技術に依存したものであって、2Dのように描き手の技術に依存した「味」のある作品にするには難しいのではないでしょうか?
……とまあ、3Dをいじったことがない人間がたわ言を書いてみました。
真面目な話、エンターブレインさんがこのシステムで『FPSツクール』とか作ってくれませんかね?
『Freedoom』のシステムそのままで日本語制作ツール化、導入しやすくしただけでも、元が完成されたゲームだけにかなりのものに仕上がると思います。アクションRPGも作れそうですし……。2Dに比べると3Dゲーム制作はかなり敷居が高いんですよね。それが、壁やドアの模様(「テクスチャ」……で合ってます?)と敵キャラクターの2Dグラフィックがあれば作れるのなら、多少バグがあっても売れると思いますよ。
アクションゲームツクール、人気ないみたいですし……この際だから思い切って「冒険」してくれませんかね?
そして、願わくばコンテストパーク(エンターブレイン主催のゲームコンテスト)復活を……。
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ここ1週間ほど『Freedoom』(FPS)にはまっていましたが、実はそれが処理がかなり軽いため、低スペックのパソコンでもプレイできるからでもあります(今使用しているパソコンが3Dに異様に弱い……why?)。
それというのも、これは厳密には3Dゲームというよりも、2Dを疑似的に3D化しているゲームだからです。特に敵キャラクターは遠近法を利用して距離感を出しているだけの2Dだとすぐに分かります。
しかし、それがいけないかというと3Dよりもかえって「味」があるため世界観の表現に一役買っています。システム的にも3Dよりは簡単らしく、これ以外にもマニアが制作したマップ制作用のツールや追加マップが多数出回っています(ただ、私はその導入方法が良くわからず、未だに追加マップは未プレイですが……)。
この際だからはっきり書きますが、今の3Dゲームの大半は10年後に見たら幻滅すると思います。逆に2Dのゲームはそんなことはないでしょう。実際に、2Dのゲームは昔のものでもグラフィックの遜色はあまり気になりません。要するに、3Dはあくまでデジタル技術に依存したものであって、2Dのように描き手の技術に依存した「味」のある作品にするには難しいのではないでしょうか?
……とまあ、3Dをいじったことがない人間がたわ言を書いてみました。
真面目な話、エンターブレインさんがこのシステムで『FPSツクール』とか作ってくれませんかね?
『Freedoom』のシステムそのままで日本語制作ツール化、導入しやすくしただけでも、元が完成されたゲームだけにかなりのものに仕上がると思います。アクションRPGも作れそうですし……。2Dに比べると3Dゲーム制作はかなり敷居が高いんですよね。それが、壁やドアの模様(「テクスチャ」……で合ってます?)と敵キャラクターの2Dグラフィックがあれば作れるのなら、多少バグがあっても売れると思いますよ。
アクションゲームツクール、人気ないみたいですし……この際だから思い切って「冒険」してくれませんかね?
そして、願わくばコンテストパーク(エンターブレイン主催のゲームコンテスト)復活を……。
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by gennsei
| 2009-05-17 10:22
| 赤森人(ゲーム)
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Comments(2)